So-net無料ブログ作成
便利グッズ ブログトップ

手づくりのペン立て [便利グッズ]


おととい向かいのおばあちゃんからかぼちゃの煮つけをいただき、

きのうお礼にドーナツを買ってきましたところ

「ペン立てを作ったから一つ差し上げますから選んでください」と家に呼ばれました。

牛乳パックに和紙を貼り、ニスを塗ったそうです。

五つあって、それぞれ模様がちがいました。

悩んだ末、これに。。。

しきりが五つあり高さも違うので、入れるものを分けられてとても便利です。

世界にひとつだけのペン立て、うれしいな。。。


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

愛用品。マガジンデザイナー。ミナすけちゃんからの年賀状 [便利グッズ]


たまには写真でも。。。って、これは愛用品の羊毛スリッパです。

はいていると足の形に合ってきて、裏は皮なのでフローリングで歩いても

うるさくないし、何よりあったかくて、冬は手放せません。

昨年はオレンジ色をはいていました。

お値段は4500円くらいでちょっと高いですけど、毎日使うものですからね。。。

息子のスヌーピーのスリッパと共に。。。

この小さなスリッパはすぐにはけなくなるんだなって思うと、いとおしいです。

きのうはNHKのトップランナーをつけたらマガジンデザイナーの野口さんという方が

出ていました。

興味ない人だとすぐ消しちゃうのですが、話がとってもおもしろくて

大切なことが詰めこまれた一冊の本を読んだような30分でした。

あんなに集中して人の話聞いたの久しぶりかも。。。

彼の頭脳の明晰さときたら、うなるほどでした。

女性誌は買わないけど本屋で立ち読みはするし、美容室で読むのは大好きだし、

だから「この人が作っていたのか!」と思いました。

そして文字の配置でもなんでも、この場所というところでカチッと音がすると言ったんです。

素晴らしい彼の才能。きっと努力もたくさんされただろうけど、持って生まれたセンス、

そして熱意もものすごいものでした。クールな語り口でしたけど、それはよく伝わってきました。

私もぶつくさ言ってないでちゃんとやるべきことしようと思いました。

そしてもうひとつ、きのうは私の大好きな友人ミナすけちゃんから年賀状が届きました。

彼女とは同じアパートに住んでいたこともあり、今は離れて暮らしてますが

彼女の日記も時々読んでいて相変わらずの毒舌ぶり、

私がなんでこんなに好きかというと自分じゃ思っても絶対表現しないことを

彼女はそのままぶつけてくるからなんですね。

昔付き合っていた彼氏のウォーターベッドをイカリングのように切ってやった

エピソードは大好きで、怒ればモノを破壊するあのエネルギー。。。

「私も昔怒って人にみそ汁かけたことあるよ。」と話したときに、特に驚くわけでもなく

「みそ汁くらいかけるよね、ほんと...。」とぶつっと言っていたのが印象的でした。

ミナすけちゃん、今年はのんびり暮らす目標ということで、年賀状の文字も

ほんわかこどものような文字になっていました。

九州の温泉に入ってへそがくさったと書いてあったけど

前にも私にへそがくさったと打ち明けてくれたことがあったっけ。。。

あれは一緒に美大の学園祭に現代舞踏を観に行ったときだったなあ。

懐かしいなあ。また会いたいなあ。

とりあえずテレパシーで愛を送っておこう。




コメント(0) 
共通テーマ:仕事
便利グッズ ブログトップ
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。