So-net無料ブログ作成

大腸内視鏡検査 [日常]

きのうの大腸内視鏡検査は衝撃だった。。。

痛いのなんのって!!

出産のときを思い出しましたよ。

でも実際の出産はあの10倍は痛かったが。

あとからお医者さんに聞いたら、骨盤の関係で圧倒的に女性のほうが痛がる人が多いのだそう。

あまりの痛さに「きっと腸のなかはポリープだらけなんだ。だからカメラが通らないんだ。。。」

と、恐怖と下半身の気持ち悪さを感じながらほんとうにとんでもないことになったと思ったし、

「いつも行く銭湯の番頭のおっちゃん、『大腸は痛くないよ』っていってたじゃーーーん!!!!」

と心のなかで叫んでいた。

まず、カメラを通す往路と、洗浄しながらカメラで見てチェックして帰ってくる復路は、復路のほうが

全然痛くない。

モニターも、なんかものすごく卑猥なものを無修正で大きな画面で見せられてる気がして、思わず

目をそむけること数回。。。

七転八倒の道のりを終えて、先生が「うん!異常ないですよ!」と言ったときは

「結局、異常なしかいっ!!」って心の中でつっこみましたね。

先生は「これから5年、10年検査しなくていいわ。」とも。はい、こんなつらいのはもうしません。

まあ、何もなかったのはありがたいことです。

長年の貧血も治ってたし、視力は上がってたし、子宮頚がんも検査終わったし、

今の自分、今までで一番健康ってことじゃん!?

帰りは脱水と絶食による低血糖で、サミットで買ったミルク入りコーヒーとブルボンバームロールを

自転車に乗る前に食べたら手が震えてた。体がまだ痛くてふらふらだった。

家に帰って、病院でもらった腸のなかの写真が載ってる紙を自慢気に「見て見て!」と息子に見せたら

「ねえーーー!やだ!見たくない!!きたない!!」と言われ手で払われ、相手にされない。

まだ年齢的には子供は産めるが、出産の痛みを思い出したので「もう子ども、あんただけでいいわ」と

あらためて宣言。「うん。」と息子。(そりゃ、うんとしか言えないわな。。。)









コメント(0) 
共通テーマ:仕事

薬30錠、1時間半かけて飲む [日常]

薬30錠、飲み終わりました!!

ご心配なく!

これから大腸内視鏡けんさへ行くための合法的なお薬。下剤です(笑)。

飲んでるとき、後も、痛みとか苦しみはないけど、トイレに行くの疲れた。。。

今回は、検診でひっかかり、念のための検査です。

デトックスのいい機会。

これでまたさらに体内年齢若返るでしょうか?!(笑)


平日のこの時間家にいることがないけど、近所で家を建てる工事の音がしてる。

あとは静か。自転車のブレーキの音とか、こどもの「バーイバーイ」って声とか。

車の音も少し。

住宅街だから静かなんだなあ。

Superfly聴いてます。

あ~、またトイレっ。。。




コメント(0) 
共通テーマ:仕事

こにゃにゃちわ [日常]

一年ぶりの更新でごわす。

みなさま、お元気でしたでしょうか?

パソコンから遠ざかっていたら視力が上がりました!

なんと、右目1.5!!

初めてあの視力検査の「C」の形の、ぜんぶ見えました。

左目も0.6から0.9へ!!

ブルーベリーのおかげでしょうか。。。



夏休みは知床に行きました。

野生のくまさん、しかさん、きつねさんに出会いましたよ!

写真が載せられればよいのですが。キャノンEOS Kissではたくさん撮りました。

遠かったけど行ってよかった!

都会に暮らしてますが、いつでも自然は心に持っていたいものです。

うにもいくらも、オホーツク塩ラーメンも最高でした!!

ありがとう、知床。




コメント(0) 
共通テーマ:仕事

携帯が水没しました [日常]

すべて携帯のデータが消えてしまい、連絡が取れない方がいます。

数少ない友人の方、もしこれを見たらいつでもよいので連絡先などご連絡いただけると幸いです。

それから、引っ越しました。前の家と近くです。

実家も引っ越しました。夏休み見に行きます。(まだ、見に行ってません)

久々の更新が味気ない連絡事項ばかりですみません。


元気ですので。

せっかくなので近況をちょこっと。

今年から職場が変わり、4kg痩せました。

銭湯が近くなり、週1,2回行くようになりました。

日々忙しく、栄養ドリンクを飲んでがんばっています。

今回生まれてきた意味を毎日考えています。

一歩ずつ、一歩ずつ、だなあと思います。

最近は絵を描いてみたいと思うようになりました。

修行のような日々ですが、笑いは絶えることはありません。こどものおかげです。それと、

私が何をしようと、どんなことがあっても愛してくれている父のおかげです。

これだけわが子を愛せるのは自分が愛されてきたからだと気づくことができました。

今日はジンギスカンを食べました。(「にんにくたっぷりだれ」で!)


以上、近況でした~







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

自由が丘FMに出演しました! [日常]

11月4日(月)、自由が丘FM「ヒルサイドアベニュー」にゲストとして呼ばれ、シッターの仕事や育児

についてお話してきました。

パーソナリティは荒山かおりさん。

USTREAM版 過去の番組からご覧いただけます→http://www.ustream.tv/channel/%E8%87%AA%E7%94%B1%E3%81%8C%E4%B8%98fm


コメント(0) 
共通テーマ:仕事

FM自由が丘の番組にゲスト出演します! [日常]

新しいパソコンを買いました!

早い、早い、、、さくさく進む。タブレットと違ってキーボードはやっぱりいいわ~、久しぶり過ぎて

打ち間違えが多いけど。

ちなみにノートパソコンです。

昔は30万円くらいしたのに今は安くなりましたね~。便利な時代になりました。


突然ですが、FM自由が丘の番組にゲストで出演することになりました!

アナウンスクラスで一緒だった方の番組です。

11月4日(月)お昼12~13時です。

インターネットで視聴できますのでよかったら見てみてください。

仕事の話がメインになると思います。







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

2013年  [日常]

今日はボーリングしたせいで右手首が痛くて、左手ではしや包丁やスプーンを使っています。

今年もぼちぼち書いていきます。













コメント(0) 
共通テーマ:仕事

銀魂恐るべし 2 [日常]

この季節は大好き。なんとなくみんな浮かれてて急いでてお店もクリスマス商品の飾り付けで

きらきらしてて夢のなかみたいで。

素敵な誕生日だった。頭痛続きでバファリン飲んでから酒を飲んだこと以外は。

今年は仕事でいろんな場所に行ったしいろんな人に会えたし、マラソン大会に出るのに息子と

暑い夏から少しずつトレーニングしたし。そんな時間がいちばん素晴らしかった。

「チャングムの誓い」を再放送で観れるときはできるだけ観たり、この愛しい家にも毎日

ありがとうと言って残された日々を大切に過ごそうと思っている。

後半、仕事中毒みたいになってしまい、ここ最近のことなのだが仕事以外の生活でミスや

ケガをしてしまうようになった。

やはり週6日はきついのかも。そして分析の先生にも言われたが「手に余ることはやらない」

ことだ。

評価され買われていることがうれしくて、なんでも来い!みたいな気になっていた。

他の人が皆嫌がるようなところへも積極的に出向いたりしてがんばっていたが、実力に

見合わないところへは力の足らなさを素直に認めて引き下がり、ちゃんと力がついてから

そのときにまた機会がくれば引き受ければよいのだと思った。

だってまだペーペーなんだから。

なんでも自分ができると思うのは、おごりだ。傲慢になりかけていた。あぶないあぶない。


前回にひきつづきまた銀魂の話だが、エンディングの曲がすばらしく毎週聴いている。

ことしはスプーン曲げができるようになる夢をみて、そこにエスパー伊藤さんが出てきて

師匠みたいな感じでコツを伝授してもらって変な夢をみたなと思ってたら、ちょっとしてから

現実にSEIYUのCMで「ぜったいに曲がるスプーンです」とエスパー伊藤さんがサゲイストに

スプーンを渡されるというのをやっていて、なんなんだと思っていたら、まだつづきがあって

ついに実際に自分がほんとうにスプーン曲げができるようになったという......。

固定観念にしばられない、思い込みを手放すというのが夢のテーマだったのだが、

現実の生活でもそういうことがつづいてそれで人生が豊かになっていくことを体験した。

アニメだから観ないとか、マラソンは一生やらないとか、自分をせばめて生きることなんか

ひとつもない。もっとやわらかくいろんな可能性に対して心をひらいていればいいんだと

思った。ランニングをしている自分にいちばん自分が驚いたし、人生ってどんな風に変わるか

わからない、おもしろいなあと心底思った一年だった。


銀魂のエンディングテーマも、小田急線に乗っていたらミュージシャンらしき男の人たちが

「銀魂の曲がすごくいいよね~」「歌詞がいいですよね」という話をしていたので

知ったのだった。毎週息子は観ていて家で流れていたのに関心がなくて、晩ご飯の準備もあり

忙しいしなにせアニメが下品なので(そう思いこんでいたので)聴いてなんかいなかった。

ほんとに素晴らしいものってすぐ近くにあって自分が気づかないだけなんだと思う。



コメント(0) 
共通テーマ:仕事

銀魂恐るべし [日常]

きのう数年ぶりに友人に会った。

教育分析について興味があるらしく、「受けてみて何か変わったことある?」と聞かれた。

わたしは、「あまりいろんなことにこだわらなくなった」と答えた。

以前のわたしは例えば料理ひとつ作るんでもどこどこのパスタしか食べない、だから近くに

違うメーカーのが売っていたとしても、パスタ一袋のために遠い店にベビーカーを押して

わざわざ買いに行くというくらいの完璧主義であった。

でもそういう完ぺき主義さに苦しめられてるのは自分だということに気づき、みずからを

すり減らして生きていることに気づいて、それから少しずつしがらみが取れていった。

そうしたらずいぶんと楽になった。料理の味つけも前ほど厳密でなく、ほんとにいさぎよく

というか大ざっぱになり失敗することも多くなったが、そんな自分を許していけると

他人のことも自然と許せるもので腹の立つことも減ったように思う。

もちろん人間の悪い部分、醜い部分というものにもたくさん向き合わなくてはいけないので

いつも泣きながら分析を受けていた。つらい過去にもたくさん向き合った。

毎年秋のこの時期がいちばんつらく、いつも「今日行ったらしばらく休みますって言おう。」

と思って行き、でもその言葉も言えず、「ああ、また言えなかった。」と、とぼとぼ帰るということをくり返した。

ほんとうに苦しい作業だった。

でも、今は折り返し地点に来たのか、それほどの大変さは感じない。むしろ毎回楽しみにして

いるくらいで、ひとつ何かを超えたのかと思う。

そして、この経験のおかげでいまの仕事をやっていけるように思う。

たくさんのケースがあるが難しいものほどやりがいを感じる。目の前の人に何ができるかと

いうことを真剣に考えるし、大変なケースほど学びも多いものだ。


きのうのアニメ「銀魂」のなかでちらっと言ってるのが聞こえたが、「人助けの前に自分を

助けろ。」と。いつも下品なので軽蔑していて、番組が終わったときは「やっと終わった」と

思ったのに再放送が決まり息子は大喜び。私は「また始まったよ......」と思っていたのだが、

きのうは耳を疑った。「ん?!人助けの前に自分を助けろってのは真理だぞ。」と......。

ためになること言ってたのは私がいままで見聞きするなかでは少なくとも初めてだった。

なんなんだ、あの番組は。

アニメ恐るべし。







コメント(0) 
共通テーマ:仕事

おっちょこちょい [日常]

いやあ~今日もやってしまった。息子のボーイスカウトで同じ隊だった子のお母さんが

制服を取りに来て、おちびちゃんもいたので見送りとちょこっと公園で遊ぶのに一緒に外に

出たら......鍋にお湯を沸かしたままですっかり忘れて空焚きになっていた。

幸いうちには息子がいたので気づいて火を止めてくれていたが。わたしは見送りの後、花壇の

手入れをしている向かいのおばあちゃんのところへ行って、また世間話をしていた。

その間、トータル小一時間ほど。帰るまで完全に火のことを忘れていた。

センサーのついていないほうのコンロだったので、息子がいなかったらと思うとほんとうに

ぞっとする。

こういうことをけっこうやらかしてしまう。

鍵をつけっぱなしで出かけたり、風呂を追いだきしたまま忘れて公園に行ったり。

天ぷら鍋を火にかけたまま料理本を探したりうろうろしていて、鍋のことを忘れそうになったり。

さすがに外出するときはガスの元栓をチェックしていくようにはなったのだが(それも最近......)。

いまこれを書いてるだけで、ほんとうによく火事にならなかったなあと思う。

Suicaのカードは何枚落として損したか数え切れないし、だから今はバスでも電車でも

小銭で切符をいちいち買ってるし。ほんとにめんどくさいのに、自分がカードを落として

しまうのだから仕方ない。


そんなおっちょこちょいでだらしない自分なのに、息子が宿題の三ケタ÷二ケタの割り算が

できないと猛烈に怒ってしまい、はじめこどもは泣いていたが、しまいに「はあ~?!

信じられない!どうしてそうなるの!!」というわたしの言い方におかしくなって笑い出し、

とんちんかんな答えに私もおかしくなって二人笑いが止まらなくなるという......。腹抱えて笑う親子。

晩ご飯のときにも、今日コジマで見たノートパソコンのあまりの安さを話していて、

「たしかにジャパネットだと0円ってあるもんね」と高田社長の声の真似をして「なんと

ゼロ円!!」と、かん高い声で言ったら思いのほか似ていたのか、息子はまたしても笑いの

ツボにはまり、こちらももらい笑いするという。声が出なくなるほど笑ってしまった。

なんでこんなにおもしろいんだろう?まあ、笑う門には福来るっていうしいいか。

......いやいや、また忘れてる。笑っていられることに感謝しよう。火事になっていたかもしれないのだから。




コメント(0) 
共通テーマ:仕事
メッセージを送る

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。